
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ引越しのお知らせ

http://yansees.seesaa.net/
色々あってseesaaブログに引っ越すことにしましたので
リンクからお願いします。

[ 2013/08/27 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スリコギヅタ白化

海藻水槽1

夏休みの帰省中にスリコギヅタが見事に白化していました。
海藻の水槽はルームエアコンで冷やしているのですが
急いでいたので28度のまま出かけてしまったのが原因かも。
ちなみに、いつもは26度で維持しています。

白化した後にレススフラッグらしきウミウシが
発生しているのが面白いです。

コケイワヅタはかろうじて維持できています。

海藻水槽2

こちらは、別の海藻水槽です。
こちらもスリコギヅタは白化しましたが
ほんの一部が生き残っていたので、これから成長してくれると思われます。
コケイワヅタは低調ですが、上の写真の水槽よりはマシですね。

[ 2013/08/20 01:03 ] 水槽 | TB(0) | CM(2)

マングローブ 再チャレンジ

過去、何回かマングローブも育てていますが
水槽を替える度に植え替えたりして枯らしてしまっていて
満足に育てたことがありません。

もう水槽を交換する予定もないので、
再チャレンジすることにしました。




某オークションでオヒルギが出品されていたので
10本を500円で落札しました。

そのマングローブですがよく成長した立派な苗で届きました・・・
マングローブは経験上、植え替えにすごく弱いので
ちょっと複雑な気分です。
海外で人気のあるアメリカヒルギは植え替えにも強いですが
(3回ほど植え替えた経験があります)
今回はオヒルギなので、慎重に植えてみることにします。

130816_2.jpg

鉢は100円ショップもフィギア用のアクリルBOXを使用。
底にφ10の穴を12箇所くらいあけています。
ゆくゆくは、このまま底砂に埋める予定なので
根が伸びても大丈夫なようにしています。

鉢底には大昔に使用していたアクアガーデンのバイオストーン
軽く敷き詰めた後、伊豆の砂浜から頂いてきた砂で植え付けました。

水槽にいきなり入れても枯れそうなので
しばらくは淡水で様子を見て、維持できそうなら
海水にならして行こうと思っています。

[ 2013/08/17 10:23 ] 水槽 | TB(0) | CM(2)







